★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

A STAR LIGHT IN MY LIFE

2年前の自主制作アルバム「福生ラバーソールレコード」からのお付き合い、OverTheDogs の全国流通1st.アルバム「A STAR LIGHT IN MY LIFE」を紹介します。 6月の発売ですが、時間がある時にゆっくり書こうと思っていたら遅くなってしまいました(>_<)

OverTheDogs

http://overthedogs.com/pc/index.html

メンバーの年齢は僕より一回りほど下だと思いますが、同じ多摩を本拠とすること、ビートルズをこよなく愛していること、その他いろいろなことでウマが合うと言うのでしょうか、メンバーが僕のためにおにぎりを作ってくれるほど仲が良いバンドです (^_^;)
ライヴ活動と並行して、レコーディングも積極的に行っていて、僕はマスタリングのみのお付き合いですが、発表になっていない音源も実はたくさんあります。 つまり、レコーディングやマスタリングにおいても常に試行錯誤している、その意気込みも、もちろん音楽性も僕は大好きです。

その特徴はなんといってもヴォーカル恒吉くんの個性的な声と詩、そして三四郎くん始めメンバーが作り出すポップでロックなサウンド、一度聴いたら2番からはもう一緒に歌えるくらいキャッチーな Dogs 節は最高です。
レコーディングはエンジニアを固定し、僕も含めたチームを組んでいるのですが、ハスキーでやや線が細い恒吉くんの声をどう活かすか、これがとても難しく、ミックスの質感やマスタリングの仕上がりも毎回いろいろなアイディアを出して作ってきました。 歌ものなのだから歌詞がきちんと聴きとれるようにしなければ意味がない、バンドなのだから歌だけが目立っていてはかっこわるい。 この両方を成り立たせる、バンドの音もかっこよく、なおかつセンターから歌がハッキリと聴こえる、というサウンドを作るには、もちろんマスタリングだけでなくミックスの仕上がりも大事なわけです。 そこにずっとこだわって彼らは何度もレコーディングを繰り返し、僕らは何度も一緒にマスタリングをしました。 まだまだその試行錯誤は続いていくのだと思いますが、僕がMSマスタリングをほぼ自分のものにした今、この「A STAR LIGHT IN MY LIFE」、自信を持って聴いてください、と言えるサウンドに仕上がっています。

Decapitator

8月

Japan Fire 4

天国のような霧

Speak Louder !!

大掃除

7月

音響のアルチザン

レコーディングの教科書

ALL-TECH 9063B EQ

バラとひまわり

6月

ヒプノシスと共に紡ぎ出す、英国プログレの多様性

朝鮮舞踊の緋緞道

悔悛と歓喜

ショパンに恋して

下の写真は今回のアルバムのマスタリングの時のではないのですが、エンジニア含めメンバー全員が揃った、昨年冬のマスタリングの時の写真です。
バンドは約2,000バンドの応募の中から今年のサマーソニック2010 に出演するという快挙を成し遂げました。 きっと何年か先、日本の音楽シーンにおいて重要な位置にいると思いますが、それでもマスタリングの時にはおにぎりを作って持ってきてほしいな、と思います (^_^;)