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このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。 |
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朝鮮舞踊の緋緞道 |
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またしてもレポートが遅くなってしまいましたが、Brilliant Harmony のレコーディングを終えた翌6日、金剛山歌劇団の創立55周年記念公演のライヴ・レコーディングと PA をしてきました。 ライヴ収録の時は通常のレコーディングよりも入り時間が早いことが多いのですが、今回も朝9時に会場入りです(>_<) |
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金剛山歌劇団 |
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http://www.kot-jp.com/ |
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ひょんなことから金剛山歌劇団 (以下 KOT と略します) のCD制作に関わるようになってもう6年くらい、今では器楽部の忘年会に呼ばれたり、離れていった OB たちのCD制作をも手伝ったりと、良い関係が続いています。 2008年からはオーケストラとのコラボ公演も行っていて、その際はライヴ収録と PA を僕が担当しています。 今回の記念公演も東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団とのコラボ公演なのですが、今までのコラボとはちょっと違います。 今までは民族楽器はソロのみで、つまり KOT のソリスト(歌を含む) とオーケストラの協演というスタイルでしたが、今回は舞踊の公演で、その音楽を東京シティ・フィルと KOT 器楽部の合同オケが演奏する、という画期的なスタイルです。 指揮は KOT の金 成哲 (キム・ソンチョル) 君、僕よりちょっと年下の若きエースです。 |
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そんなわけで行ってきましたオーケストラ公演の殿堂、上野の東京文化会館です。 写真左下は特に意味はありませんが文化会館の入り口、そして写真右下は今回も収録のメインとして使用した三点吊りマイク、会館所有の Neumann SM-69 (左上の方にかすかに見える) とオケ・ピットの一部、そして客席の一部です。 大ホールはキャパ 2,300、なんと5階席まであるのです。 写真をクリックすると拡大表示します。 |
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今回の楽器配置は通常のオケ配置とは違い、下手(客席から見て左) 側に弦楽器、上手(右) 側に管楽器と打楽器、そして独唱と重唱などヴォーカル・セクションは下手脇でした。 |
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東京シティ・フィルとの共演は3度目とあって、リハの時など、あちこちに笑顔の輪があったのが印象的でした。 演奏も素晴らしかったです。 |
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おっと、自分の仕事のことも書かなくてはいけません。 |
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