★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net ★ |
||||||||||||||||||
このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。 |
||||||||||||||||||
天国のような霧 |
||||||||||||||||||
僕がマスタリングしたアルバム、続いて紹介するのは 石川優美 & Pono Lani 2枚目のアルバム「Ka Noe Lani」です。 |
||||||||||||||||||
石川優美 & Pono Lani |
||||||||||||||||||
http://www.geocities.jp/yumi_alohasisters/ |
||||||||||||||||||
石川優美 & Pono Lani は夫婦によるアコースティック・デュオ、優美さんとは 2004年に Aloha Sisters のレコーディングで一緒になって以来親しくしています。 Aloha Sisters は女性コーラス・グループで、バックを |
||||||||||||||||||
おっと、アルバムの話をしましょう。 |
||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
聴き応え満点な中、僕が好きなのはオリジナル曲「E o mai 'oe」とハワイアン・スタンダードとも言える「I am Hawaii」、よくこの2曲を休憩時間などに聴いています。 アルバムからはハワイ音楽への限りない愛情を感じ、トロピカルなサウンドや波音の SE などが入っているので海辺で聴くのが一番良いのでしょうが、どっこい富士山や八ヶ岳、軽井沢など日本ならではのリゾート地で聴いても違和感なくマッチすると思います。 |
||||||||||||||||||
レコーディングやミックスをエンジニアではなくアーチスト自らが行う場合、そのメリットもデメリットもあるわけですが、最大のメリットは自分の求める音をとことん作り込んでいける、という点です。 そして、1st. に続いてのセルフ・レコーディングはかなりうまくいった、と言えると思います。 |
||||||||||||||||||