★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

1月

毎月月初めの更新が早くも超スロー更新になってしまいましたが、1月の日記を書いていきます。

まずは近況報告から。
昨年末に録音したフルート楽譜集「FLUTE on Stage 〜発表会はこの曲で …」(Flute 岡本 謙・上田 章代、アルソ出版) は無事完成、同じくアルソ出版の THE FLUTE 150号記念二枚組 CD もマスタリングまで完了しました。
宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」が進行中、さらに2月からは新しいレコーディングがいくつか始まります。
毎年夏から秋にかけて行う青山学院大学のバンド・サークル Aoyama Folk Ways の CD 制作、2015年度からは就職活動との調整で1月に行うことになりました。 年明けに Studio Ailena でドラム録りをし、バンドごとのパート録りとミックスも月末までに無事終了しています。 なんと今年で 19枚目、9バンドが参加してくれました。
そんな最近のお仕事の様子をいくつか貼っておきます。

謹賀新年

プレイバック 2015

9月〜12月

8月

7月

6月

5月

4月

3月

2月

1月

謹賀新年

9月〜12月

8月

7月

6月

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズ、Wasabi Records のものを中心に、単発のものもいくつか予定しています。
注目は今年設立 50周年を迎える Saravah レーベルのリイシューや新しいコンピ盤です。 リリースされたら、また紹介しますね。
昨年「マスタリング祭り」とだけ紹介したのは一昨年に続くランブリング・レコーズのサウンドトラックのリイシュー、今回は 1960年代後半から 70年代辺りのフランス映画とイタリア映画を中心にセレクトした 35タイトルでした。 これも近々詳しく紹介したいと思います。
特設 HP を一足先に、紹介しておきます。

サウンドトラック名作選 35

http://sound-track.jp/

Studio CMpunch の機材、パワー・アンプ HEGEL H70 以外のハードウェアは全て 230V 駆動化され、絶好調です。 ミックスやマスタリングにおいて、かつてない生命力溢れるサウンドを作り出しています。
プラグインは最近では UAD-2 ファミリーのものと Slate Didital のものがレギュラーになりましたが、ここにきてガレージ・メーカーからも良いプラグインがリリースされるようになりました。 いくつか購入しているので、これも近々紹介したいと思います。

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況、前回は申年にちなんで猿の着ぐるみを着ていましたが、新年しばらくは獅子舞の着ぐるみも併用してました。
寒い冬は、日向ぼっこや昼寝を家のあちこちでしています (^_^;)

SONY_4G