★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

プレイバック 2015

先日久しぶりに「日々の記録」を更新しましたが、気が付くとあっという間に大晦日、2015年を振り返ってみたいと思います。

昨年末から振り返っていたら、なんと去年も同じように終盤力尽きていましたね (>_<)
そして今年は年明けからずっとスロー更新でした。 来年こそもう少し更新の頻度を上げると共に、機材リストや Works のページなども新しくしたいと思います。

今年は例年よりもレコーディング・シーズンのスタートがだいぶ早く、3月頃から始まりました。
出張機材のグレードアップと共に大編成の録音の依頼も来るようになり、印象的なものとしては警視庁音楽隊のレコーディング (吹奏楽) がありました。
大好きなゴスペルや讃美歌のレコーディングは今年も多かったです。 印象的なものとして、常盤台バプテスト教会 めぐみ幼稚園の創立 50周年 CD「みんなでかえろう」 を扉写真に貼っておきます。 幼稚園児の演奏をレコーディングしたのは今回が初めて、また主日礼拝での会衆賛美の様子をライヴ録音したのは大きなチャレンジでしたが、予想以上に良いサウンドで録れました。
来年も、いくつかの讃美歌集の収録予定があります。

マスタリングではやはりランブリング・レコーズの「サウンドトラック名作選 35」が印象に残ります。
全体案内としてのロゴ、そして素敵な仕上がりとなった作品をいくつか貼っておきます (それぞれリンクあり)。

9月〜12月

8月

7月

6月

5月

4月

3月

2月

1月

謹賀新年

9月〜12月

8月

7月

6月

5月

安かれわが心よ

大晦日の今日まで毎日いろいろな音楽に囲まれ、充実した一年間だったと思います。

今年も Auto-Tune は自分からは使っていません (^_^;)

音楽業界、そして社会全体をも軽く振り返っておきたいのですが、今年は大晦日まで作業がありちょっとバテバテなので、さっそく次回に持ち越したいと思います。

kuzumaki.net を一年間見ていただき、ありがとうございました。
来年も引き続き、こんな感じでやっていきます。


音楽によって、世界中の街と、全ての人々に平和と愛と微笑み、そして癒やしが訪れますように★

良い年末年始をお過ごしください♪

SONY_4G