★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

6月

6月になりましたと書く頃にはもう下旬どころか6月最終日、相変わらずのスロー更新が続いております。
サッカーW杯で日本代表はふがいない試合であっけなくグループ・リーグで敗退、その他国内外で日々いろいろな事件が起きていて、ここは僕の日記ですからたまには思っていることを書いてみたいと思ったりもするのですが、なかなか … 。
今月は本拠地 Studio CMpunch、それからアルソ出版さんのスタジオ Studio UpField に於いて機材の入れ替え作業があり、それぞれ若干難航したことなどもあって、日記更新がさらに遅れてしまいました。

では恒例の近況報告から。
レコーディングではファブリス・モレッティさんのサックス・アルバム、チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、エバーグリーン・クワイア、Voices of Visionのアルバムが引き続き進行中です。
その他単発のレコーディングがあったり、来月以降いくつかまた新しいレコーディングが始まる予定です。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングス、さらに単発のものもいくつか予定しています。
ちょっと面白い企画などもあり、近々発表できると思います。

Studio CMpunch の機材、夏から始まるいくつかのレコーディングに合わせて、今年もまたマイクをいくつか買い足します。 その第一弾はなんと DPA 4006、僕の機材としては珍しく定番のものですが、独特の柔らかいサウンドに今頃になって魅せられてしまい、現行の 4006A ではなくあえて 4006 のペアをオークションで購入しました。
そして、何度か予告している超ド級のハードウェアの設置も済ませ、予定より早く使い始めています。 これに関してはまた改めて書くので、もったいぶって今回は一部の写真を。

5月

安かれわが心よ

4月

3月

ソチ五輪、そしてゴースト騒動 …

2月

機材クリーニング

1月

謹賀新年

プレイバック 2013 - 2

プレイバック 2013 - 1

12月

11月

10月

9月

8月

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。 「レコーディングの教科書」に続いて、ミックス本も増刷となりめでたく第9版です。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

宮地楽器で行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、次回開催予定は未定です。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況です。 最近は雷が多く、落ち着いて昼寝も出来ない、とこぼしています (^_^;)