★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

8月

8月になりました。と書いている頃にはもう既に8月終盤、あんなに暑かった夏が嘘のように、朝晩は涼しいを通り越して肌寒いくらいですね。
例年夏から秋がレコーディング・シーズン、あまり旅行などは行けないのですが、今年は数十年ぶりにプールに行ってきました。

まずは近況報告から。
カヤグム奏者 金 栄実さんのアルバム制作が数年ぶりに再開、その他チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、警視庁音楽隊 (アルソ出版から近日中に配信予定)、Otonana Trio の新作アルバムが進行中です。
来月からはさらにいくつか新しいレコーディングが始まるので、その打ち合わせや録音場所の下見に行ったりしています。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズのものを中心に、単発のものもいくつか予定しています。
今年も昨年に続き「マスタリング祭り」とも言えるシリーズものをやることが決まりました。 近々案内できると思います。

Studio CMpunch の機材、TASCAM DA-3000 はドイツの楽器屋から 230V 仕様のものを購入、諸々準備が整ったら入れ替えます。 HEGEL H70 の 230V 駆動化はもう少し後になる予定です。
Pro Tools は 12.1 へヴァージョン・アップ後すこぶる調子が良いです。 11.3.1 が不安定で困っている方は、 12.1 へのヴァージョン・アップをお薦めします。

プラグインでは相変わらず UAD-2 をこつこつ買い足し、待望の Spring Reverb AKG BX 20 もラインナップに加わっています。 さらに Slate Digital の年間サブスクリプション・プランに加入、Custom Series Bundle  と Relab LX480 をゲット、今後活躍しそうです。

7月

6月

5月

4月

3月

2月

1月

謹賀新年

9月〜12月

8月

7月

6月

5月

安かれわが心よ

4月

3月

6月・7月と「機材環境が大幅に入れ替わった結果、使わなくなったケーブル類をお譲りします」と告知したところ、予想以上に多くの問い合わせをいただきました。 ありがとうございます。
一旦この告知は締め切ろうと思います。

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

続いて久しぶりのイベント告知です。
少し前に宮地楽器で「葛巻善郎ミックス・セミナー」というのをやっていました。 諸事情で最近は開催してないのですが、そのセミナーに参加していた若手エンジニア有志が発起人となり、この度僕の本拠地である Studio CMpunch にて「葛巻善郎ミックス・セミナー」を再開します。
うちはイベントをやるほど広くはないので、毎回6〜8名程度を目安としたアットホームな勉強会のような形にしたいと思います。
第1回目は9月5日と6日に開催します。直前ではありますが、もし興味を持たれた方は Studio CMpunch <info@kuzumaki.net> までお問い合わせください。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況、いきなり涼しくなって戸惑っているようですが、日々よく寝ていることに変わりはありません (^_^;)