★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

1月

あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。 例年年末から年度末にかけては一気に落ち着くので、その間に新しい機材の導入計画を立てたり勉強したりするのですが、昨年に続き今年もそれなりにお仕事が入っています。 とはいえ夏から秋のピーク時に比べると余裕があるので、年末辺りから持っている CD のデータ化をコツコツと進めたりもしています。

まずは恒例の近況報告から。
レコーディングではチェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、エバーグリーン・クワイア、Voices of Vision、そして Live Church Worship のアルバムが引き続き進行中です。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズさんのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングスさん、さらに単発のものもいくつか予定しています。

Studio CMpunch の新しい機材、メーカーから直接購入した JZ Microphone BH-2 が年末に到着しました。 下の写真でわかるように、本体の中心下部に穴が開いているという、かなり個性的なルックスです。 しかし、これがなんとも万能のコンデンサー・マイク、スタジオ定番の某バイクなどよりもずっとずっと良い音で録れるのです。
これで JZ Microphone のマイクは全11本、ほぼ全てのラインナップを持っていることになりました。 今後のレコーディングはこれらを中心にマイキングしていきます。

謹賀新年

プレイバック 2013 - 2

プレイバック 2013 - 1

12月

11月

10月

9月

8月

Aloha Aina

7月

訃報

今までに聴いたことのない音

6月

200V 工事

Guitar Bird

5月

iMac 買い替え

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の最新作「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

宮地楽器で行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、次回は2月ではなく3月に行われる予定です。 内容の詳細は未定ですが、前回のマスタリング特集の補足と、最新のレコーディング&ミックス・テクニックの紹介になると思います。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況ですが、いよいよ大豆の苦手な真冬となり、日中は暖かい場所を見つけるとそこから動きません。 自宅の間取りを、誰よりも理解していると思います (^_^;)