★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

12月

12月になりました。 8月からずっと月イチ更新になってしまい、すみません (>_<)。 レコーディング三昧の日々は先月で終わりすっかり落ち着いてはいるのですが、今年はなかなかレコーディング疲れがとれず、なかなか更新できずにいます。 年末になると今年一年を振り返るコーナーがありますので、レコーディングしたアルバムの紹介、新しく購入した機材やプラグインの紹介などは年が明けてさらに落ち着いてから書こうかなと思います。

まずは恒例の近況報告から。
レコーディングでは黒澤マリサさんのアルバムが無事終了、チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、エバーグリーン・クワイア、Voices of Vision、そして Live Church Worship のアルバムが引き続き進行中です。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズさんのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングスさん、さらに単発のものもいくつか予定しています。

Studio CMpunch の新しい機材、最近 UAD-2 以外のプラグインは新しく購入していません。 ここにきて UAD-2 が待望の AAX 対応版をリリースし、いよいよ Studio CMpunch も Pro Tools 11 へアップグレードかと思いきや、マスタリングで欠かせない Slate Digital FG-X がまだ対応しておらず、それを待つのみとなっています。
レコーディングも落ち着いたのでしばらく何も買わないつもりでしたが、この時期恒例のバーゲンにひっかかってしまい、JZ Microphone BH-2 を2つ買ってしまいました (^_^;)

11月

10月

9月

8月

Aloha Aina

7月

訃報

今までに聴いたことのない音

6月

200V 工事

Guitar Bird

5月

iMac 買い替え

4月

4年に一度

夢で逢えるから

3月

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の最新作「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

宮地楽器で行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、12月8日のマスタリング特集第2弾にはこれまでで最多の15名が参加、今回特別に企画した終了後の懇談会や抽選会も盛り上がりました。
次回は2月に行う予定です。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況ですが、その前に小金井公園の紅葉の様子を先月に続いて。 この写真は公園西口のSLがある辺りで、桜と梅と紅葉の隠れた穴場となっています。
大豆は昼間は気持ちよさそうに寝、夜は寒そうにしながら寝ています(^_^;)