★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

iMac 買い替え

すごく久しぶりの更新になってしまいました。
この1ヶ月半、いろいろなレコーディングがあってバタバタしていたこともありますが、更新が遅れた最大の理由は、事務用に使っていた3代目のiMac がクラッシュしてしまったのです。

ある日いきなり電源が入らなくなり、しばらくの間バックアップをとってなかったので相当焦りましたが、エリアーナの岡田くんに診てもらったところどうやら電源系のトラブルで内蔵ハードディスクは無事っぽいとのこと、取り出してみると確かに中のデータは無事でした。 立ち上がらないのでは仕方ないので新しい iMac を買い、データ移行アシスタントを使い旧 HD からデータを移行、そしてこの日記の更新をしようと思ったらここで再トラブル。 このホームページは Adobe GoLive というソフトで作っているのですが、これは Power PC 時代からあるだいぶ古いソフトで、この形式は最近の Mac OS X 10.7 (Lion) 以降は使えないのです。
う〜んこれは困った、これを機に Dreamweaver に移行しようかとも思ったのですが、web のことは詳しくないのですぐにマスター出来るとも思えず、なんとか新しい iMac で GoLive を使う方法はないものかといろいろ調べてみると、なんとありました!

VMware Fusion という仮想マシン・ソフトがあり、これは Mac 上で Windows プログラムを実行するためのソフトなのですが、これの最新ヴァージョンである Fusion 5 では以前の Mac OS X をインストールすることが出来るのです。 というわけでさっそく Fusion 5 を買い、さらに Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server も購入 (クライアント版 Snow Leopard では Fusion 5 にインストール出来ないようです)、それぞれインストールすると、なんと GoLive が無事立ち上がりました。

4月

4年に一度

夢で逢えるから

3月

ヴィジオネール

ジャズ・アルバム

2月

新しいヘッドフォン

機材クリーニング

1月

謹賀新年

プレイバック 2012 - 3

プレイバック 2012 - 2

プレイバック 2012 - 1

Pastoral Tone

12月

上の写真のように、Mountain Lion 上で Snow Leopard が立ち上がっているというシュールな状態がわりと簡単に実現します。 起動ディスクを切り替えることなく GoLive が使えるのは便利なのですが、一つの HD 内なのにデータの移行が出来なかったり、Snow Leopard を立ち上げている時はこの時代にはなかった USB 3.0 の外付け機器を認識しない等の不便さもあり、なかなか微妙なところです。
というわけで、 Dreamweaver をこれからマスター出来るようにしつつ、しばらくはこの状態で日記等の更新をしていくことにします。

今回のトラブルに対し、いろいろ教えてくれたり助けてくれた岡田くん、そして the Takecopters の下鶴くん、ありがとうございました!

扉写真は4代目 iMac です。 ご存知のように、最近の Mac は DVD ドライブを搭載したないため、なかなか信じられない薄さです。
そして標準で付いてくるのはワイヤレスのキーボードとマウス、使う前は抵抗があったのですが使ってみるとなんのことはない、かなり便利です(^_^;)

まずは5月になった月初めの更新、そしていろいろとお知らせしたいこともあるのですが、これから少しずつまた更新していきたいと思います。

引き続き、kuzumaki.net にお付き合いください♪