★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

5月

5月になりました、と書いている頃にはもう下旬になっていますが、一つ前の日記に書いたように事務用の iMac がクラッシュしてしまったので、その買い換えなどでいつも以上に遅い更新になってしまいました。

まずは月初め恒例の近況報告から。

レコーディングは新しいプロジェクトがいくつか始まっています。 シンガー菅野忠則さん、エバーグリーン・クワイア、Voices of Vision、タカノナオキさん、Marimba Favorite、黒澤マリサさんのレコーディングが進行中、近々さらにいくつか始まります。 チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、sources、桜美林大学聖歌隊はミックス進行中です。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズさんのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングスさん、ヤマハM&Vさん、さらに単発のものもいくつか予定しています。

Studio CMpunch の新しい機材、先月から始まったレコーディングに合わせて Wagnus から電源タップと電源ケーブル、そしてライン・ケーブルが届きました。 これらは基本的には出張用です。 マイク・ケーブルやライン・ケーブルはいくつかの種類を組み合わせて、ピークを散らしていきます。 電源タップの塗装は特注なのですが、想像以上の出来映えで大満足 (^_^)

iMac 買い替え

4月

4年に一度

夢で逢えるから

3月

ヴィジオネール

ジャズ・アルバム

2月

新しいヘッドフォン

機材クリーニング

1月

謹賀新年

プレイバック 2012 - 3

プレイバック 2012 - 2

プレイバック 2012 - 1

Pastoral Tone

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の最新作「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。
宮地楽器で月1回行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、今月と来月はちょっとお休みして、次の企画を練る予定です。

最後も恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況、今の季節が一番過ごしやすいはずですが、今年は風が強かったり気温差が激しかったりですね。
まあ、あまり気にしてないようですが (^_^;)