★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

11月

11月になりました。 9月10月と月末最終日の更新が続きましたが、 今月はなんとかそれよりは早い.... けど、もう残り1週間を切ってます。
夏から続いていたレコーディング三昧の毎日はようやく終わろうとしています。 この間にレコーディングしたアルバムの紹介、新しく購入した機材やプラグインの紹介など書いていないことがいっぱいあるので、これから順次更新していきたいと思います。

まずは恒例の近況報告から。
レコーディングでは黒澤マリサさんのアルバムがもうすぐ終了、これにて長らく続いていたレコーディング漬けの日々も落ち着きます。
チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、エバーグリーン・クワイア、Voices of Vision のアルバムは引き続き進行中です。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズさんのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングスさん、さらに単発のものもいくつか予定しています。
今月やるものとしては、なんと Yes のライヴ盤のマスタリングがあります。 まだ無名時代のものとはいえ超ビッグ・ネームの作品なので楽しみです。

Studio CMpunch の新しい機材、UAD-2 のクーポンは使い切ったと思いきや、ほぼ全てのUAD-2 プラグインを持っているユーザーを対象にした Ultimate クーポンというものがいつの間にかアカウントにあり、なんと 35% Off なのです。 その罠に引っかかってしまったかの如く、最新の Fairchild Tube Limiter Collection とMaag EQ4 をまんまと購入してしまいました (^_^;)

10月

9月

8月

Aloha Aina

7月

訃報

今までに聴いたことのない音

6月

200V 工事

Guitar Bird

5月

iMac 買い替え

4月

4年に一度

夢で逢えるから

3月

ヴィジオネール

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の最新作「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

宮地楽器で行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、次回は12月8日にマスタリング特集第2弾を行います。
僕の場合マスタリングといっても、自分でレコーディングからしているもののマスタリング、あくまでマスタリングだけのもの、そして既にマスタリングされた音源を集めたコンピ盤、と様々なケースがあり、最近はそれぞれに違う方法を用いています。 そういった様々なマスタリングについて、わかりやすく説明していきたいと思います。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況ですが、その前に小金井公園の紅葉の様子も。 桜の名所として知られる小金井公園ですが、どっこい紅葉もそれなりにきれいです。
大豆は昼間は気持ちよさそうに寝、夜は少し寒そうにしながら寝ています(^_^;)