★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

4月

4月になりました、新年度ですね。
ここ小金井市でも例年より1週間以上早く桜が咲いてしまいましたが、遅咲きの品種もあるので、まだまだお花見が楽しめます。

まずは月初め恒例の近況報告から。

レコーディングは年度末から新年度にかけて新しいプロジェクトが動き出すことが多く、シンガー菅野忠則さん、エバーグリーン・クワイア、Voices of Vision のレコーディングが進行中、今月から始まるレコーディングもいくつかあります。 チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」はミックス進行中です。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズさんのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングスさん、ヤマハM&Vさん、さらに単発のものもいくつか予定しています。

Studio CMpunch の新しい機材、ハードウェアやプラグインに大きな変更はないですが、これから始まるレコーディングに合わせて、Wagnus から電源タップと電源ケーブルがもうすぐ届く予定です。

4年に一度

夢で逢えるから

3月

ヴィジオネール

ジャズ・アルバム

2月

新しいヘッドフォン

機材クリーニング

1月

謹賀新年

プレイバック 2012 - 3

プレイバック 2012 - 2

プレイバック 2012 - 1

Pastoral Tone

12月

Ladies & Pianoman

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の最新作「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中、ミックス本とマスタリング本はめでたく第8版がまもなく市場に出ると思います。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。
宮地楽器で月1回行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、今月は20日に行います。

その他、通常のレコーディング業務とは別に、いくつか面白いコラボレーションが動き出しました。 これに関してはちょっとまだここには書けないのですが、今までやったことのない、かなり興味深いコラボもあります。

最後も恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況、寒い冬が終わってからの春は大豆の好きな季節、とはいえ生活態度が変わるわけではありません(^_^;)
そして桜と大豆を一緒に撮るのは、やはり難しいです。