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このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。 |
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ヴィジオネール |
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伊藤志宏くんのアルバム「Ladies & Pianoman」のリリースから3ヶ月、早くもセカンド・アルバム「ヴィジオネール」がリリースされました。 |
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伊藤 志宏 オフィシャル・サイト |
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http://www.shikoupf.com/ |
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「ヴィジオネール」特設サイト |
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http://visionnaire.shikoupf.com/ |
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「Ladies & Pianoman」は全曲歌ものでスタジオでのレコーディングでしたが、この「ヴィジオネール」は全曲ピアノ・ソロ、ホールでのレコーディングです。 ちょうど一年ほど前に「Ladies & Pianoman」の打ち合わせをした時に、ランブリングのNさんから対をなす2枚のアルバムを作りたいんだ、と言われ、同時にではないものの昨年はずっと志宏くんのアルバムに取りかかっていたわけです。 |
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今回ももちろん調律は名取孝浩さんで、ホールは名取さんの推薦によりさいたま市北区にあるプラザノースに決定、「Ladies & Pianoman」のミックスとマスタリングを完パケした翌日の9月12日から3日間、大宮に泊まり込んでレコーディングを行いました。 プラザノースはキャパ 400とちょうど良い広さ、良い状態のスタインウェイ D-274 がありました。 |
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ホールでのレコーディングということで、吊りマイクとマイク・スタンド、マルチ・ケーブル以外の機材は全て持ち込みです。 |
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ソロ・ピアノとはいえ使ったマイクは9本、計11ch で録りました。 |
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アンビエンス・マイクは3種類、Lauten Audio Oceanous をステージの端に、RODE K2 を客席前の方に、そしてホール常設の三点吊りマイク 三研 CMS-2 を使っています。 |
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このレコーディングの時から、マイク・ケーブルには Wagnus が製作してくれた Belden 6302FC のカスタム・ケーブルを使っています。 このケーブルはなかなか珍しいようで、スタジオ・エリアーナと僕とで Wagnus の在庫を使い切ってしまったそうです (^_^;) |
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「Ladies & Pianoman」の時もほとんど編集はしていないのですが、この「ヴィジオネール」、なんと一切の編集はしていません。 つまり、何テイクか録った中から選んだだけなのです。 ミックスの仕上げ方は「Ladies & Pianoman」とほぼ同じ、適度にコンプを使っています。 |
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ソロ・ピアノなので志宏くんの感性がダイレクトに曲に反映されていると思いますが、これがまた実に素晴らしいのです。 |
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