★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net ★ |
|||||||||||||||||||
このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。 |
|||||||||||||||||||
Promised Land |
|||||||||||||||||||
ゴスペル・シンガー Migiwa さんのニュー・アルバム「Promised Land」がリリースされました。 僕がレコーディング・ミックス、そしてもちろんマスタリングをやっています。 |
|||||||||||||||||||
Migiwa |
|||||||||||||||||||
http://migiwa.in/index.html |
|||||||||||||||||||
レコーディングの様子は8月の日記の中に詳しく書いてますので、そちらを参照してください。 |
|||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
自分ならではのミックスの方法というのはもちろんある程度確立しているわけですが、不動な部分はそのうちの70%くらいで、残り30%はその時々のこだわりや買ったばかりのプラグインなどの要素で変わります。 |
|||||||||||||||||||
次にコンプですが、必ず全部の Audio Track にコンプをインサートします。 お気に入りのコンプ、よく使うコンプがそれぞれあり、さらにたまにしか使わないコンプも含め、なるべくいろいろなメーカーのいろいろなコンプを使います。 これはメーカーやモデルによって質感やアタック感がそれぞれ異なるので、こうやっていろいろなコンプを使うことによって自動的にいろいろな奥行き感が得られるからです。 好きなコンプはいっぱいあるのですが、特に LA-2A が使いやすいのもあってお気に入り、いくつかのメーカーから LA-2A のシミュレートが出ているので、それらを使い分けます。 ちなみに、これらは同じツマミの設定にしても、出音の質感や音量はまったく違います。 |
|||||||||||||||||||
最後に EQ、ハーモナイズ系、飛び道具系を経て、一番最後には必ずマキシマイザーが入ります。 Waves L1、L2、McDSP ML4000、Massey Plug-ins L2007、PSP Audioware Xeon、RNDigital Finis の中から気分で振り分けます。 |
|||||||||||||||||||
今回工夫した点は、Migiwa さん自身のバックグラウンド・ヴォーカルの質感とカホンの低音です。 |
|||||||||||||||||||
レコーディングの時の日記に書いたように、今回プロデューサーの I さん、そして MAG のスタッフの素晴らしいサポートにより、僕の思い通りにレコーディングを進めることができました。 それによってモチベーションも最大限に上がり、このアルバムのミックスには自分のアイディアを全て出した、と言っても過言ではありません。 あちこちにいっぱい工夫をしているのですが、結果出来上がったサウンドからは工夫しているように聴こえない点などを含め、大満足のアルバムです。 |
|||||||||||||||||||