★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

Make Us One

Make us one, Lord
Make us one
Holy spirit, make us one
Let your love flow
So the world will know
We are one in you

主よ、私たちを一つにしてください
聖霊よ、私たちを一つにしてください
あなたの愛を私たちの内に注いでください
そうすれば、この世界は知ることでしょう
私たちが、あなたにあって一つだということを

僕がゴスペルの曲で一番好きな曲の歌詞です。
僕はクリスチャンではないですが、このような状況の中で祈らずにはいられませんので、しばらくの間この日記でも音楽以外のことを書くこともあると思います。 お許しください。

がんばろう、日本!

3月

Vintage Aural Exciter

KAREN ROCKS

新しいリヴァーブ

Wild Frontier

2月

西海岸 AOR コネクション

機材周りの大掃除

1月

謹賀新年

プレイバック 2010 - 10月〜12月

プレイバック 2010 - 8月〜9月

プレイバック 2010 - 6月〜7月

プレイバック 2010 - 4月〜5月

プレイバック 2010 - 1月〜3月

あの日から3週間が経とうとしています。 お彼岸が過ぎても、まだまだ寒いです。
関東地方では輪番停電が始まりました。 ここ小金井市は実施区域に入っているので、平日は市の非常放送が流れます。 同じ町内なのに僕の自宅は第3グループ、Studio CMpunch があるマンションは第2グループとなっているようでわかりにくい上に、どういうわけかまだ一度も停電になっていません。 23区の大部分や、市部であっても一部の地域では実施されず、区域内であってもうちのように停電しないところがあるようです。 しかし、市の非常放送では「これから計画停電を行います」としか言わないので、当然 MacPro の電源は落とすことになるわけです。 つまりは振り回されているのですが、被災地のたいへんな状況を考えると、この程度の不便さで文句を言う気にもなりません。
最寄りの交差点の信号を挟んで反対側では停電になっていたので、写メを撮ってみました。 左右の写真は同じ場所です。

在日コリアンの音楽仲間が「あっち(平壌) では夜中になると停電になるんだよ」という笑い話をよくしていましたが、まさか21世紀の東京で同じことが起きるとは … 。 街灯や信号、それに部屋の電気はもちろんマンションの各階の蛍光灯など全ての灯りが消えてしまい真っ暗になった夜道を少しだけ車で走ってみましたが、怖かったです。

このような状況では、当然レコーディングなどできません。 今月末から始まる予定だったいくつかのレコーディングでは埼玉県のホールを使うことになっていたので、延期となっています。
マスタリングでは青木カレンさんの新しいアルバムと、その他全部で3枚のアルバムが進行中でしたが、締め切りが一旦なくなってゆっくり進行となり、ようやく全ての DDP 納品を終えました。

自分も家族も、そして機材も無事なのだからスタジオ内に散乱しているCDや本を片付け、ストップしているいくつかのミックス作業に移らなければいけないのですが、どうにもなかなか前へ進めません。 あの日経験した猛烈な揺れ、くり返す余震、画面に映し出される信じられない光景、そして人間の、とりわけ日本人の美しい部分と醜い部分を同時に見せつけられ、とてもこの現実を受け止めきれずにいます。

3週間近くが経ち、ようやく少しずつ前を向いて行けるようになりました。 弱い僕を動かしているのは、被災地の子どもたちの明るい笑顔です。 すごいなぁ、彼らは。 日本人に生まれて良かったなぁ、と心から思いました。

高度な文明社会の中にいても人間は自然をコントロールはできず、そして過去にも戻れません。 生かされた僕達は、便利になり過ぎたこの20年間を振り返り、本当にこのままで良いのか、無駄なことが多過ぎはしないか、検証する必要があると思います。 政府や東電の責任を追及することよりも、多少の思想の違いは置いといて話合うことが必要なのではないでしょうか。 知恵のある人は知恵を出し合い、力のある人は力を使い、足し算の奇跡をあちこちで起こす、そんな日本にしていかなければいけないと思うのです。

今回もサイトを2つ紹介します。

JKTS

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

震災直後の被災地へ医療の応援チームとして参加された、東京の看護師の方のブログです。 報道では流れていない被災地の現実、何度読んでも涙が溢れます。 2011年3月にこの日本で、東北で起きたことをしっかりと心の中に刻み、決して忘れてはいけないのだと思います。

続いて「世界から日本へ1000のメッセージ」 世界中から届いた応援の言葉を、外国にいる日本人留学生たちがまとめて、翻訳してくれたサイトです。

世界から日本へ1000のメッセージ

http://jequake1000msgs.net/

進化を重ねた現代文明は、図らずも世界の壁を除ってしまいました。
日本はどの国とも陸地で繋がっていない、世界的にも珍しい孤島の国ですが、新しいインターネットという社会においては世界中と繋がっていたのです。 いや、技術を適切に使っているだけで、実際は画面や機械などではなく、心で繋がっているのだと思います。 欧米諸国やアジアの隣人だけでなく、今まで日本が支援してきた国をも含む世界中が僕たちを心配し、助けに来てくれている、まさに「Make Us One」なのです。

ありがとう、そして、頑張ろう日本!



またしても、とりとめのない文章でごめんなさい。
最後に、同じく大好きなゴスペル曲「Shine Your Light on Me」の歌詞を。


主よ、あなたの光を
その光を私の上に注いでください
その輝き、大いなるその光を
主よ、私の上に注いでください