★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

プレイバック 2012 - 3

続いて9月から年末までを簡単に振り返ります。 まだ公式に発売になっていないものがほとんどなので、ジャケ写を載せられないものが多いですがお許しください。
この時期の新しい機材としては Wagnus のケーブル類第3弾として出張レコーディング用のマイク・ケーブル、第4弾として Studio CMpunch のメイン機材以外の機材用の電源ケーブル、第5弾として残りのライン・ケーブルが届きました。 あとは電源タップくらいです。
11月にはステップアップ・トランスを買い替え、アイソレーション・トランスと兼用のものにしてみましたが、新しい電源ケーブルとの相乗効果もあり、ここに来てさらに良い感じのサウンドになっています。

レコーディングでは毎年恒例の青山学院大学のバンド・サークル Aoyama Folk Ways「vivid」、Ho Capito「コウモリ」、伊東志宏くんのソロ第2弾「ヴィジオネール」、後藤ナオキさん、作曲家 伊東乾さんのプロジェクト、守矢花梨さんのコンサート、キヨシ小林さんの教本「ウクレレ・ポップス」、IAA 国際演奏家協会の推薦コンサート、李家弘義くんのコンサートなどをやっています。
Studio ALIENA でのレコーディングでは the Takekopters、SinGerbera「Reset」がありました。

プレイバック 2012 - 2

プレイバック 2012 - 1

Pastoral Tone

12月

Ladies & Pianoman

クラシック系の録音3つ

11月

You and Me

ミックス・テクニック99・セミナー開催!

10月

新しいモニター・スピーカー KEF R300

16枚目

9月

ELECTRICITIZ 「Orange Metallique」

ロンドン五輪を観て

8月

続いてマスタリング、ランブリング・レコーズのものでは「切なエレピ」(配信のみ)、「Street of Bollywood」「おやすみ JAZZ」「Rock Santa Rock!」「Jazz Anthology」「Jazzin' Cafe」「Jazzin' R&B Mix」(配信のみ)、「Climat Bossa」をやりました。
エアー・メイル・レコーディングスのものでは Clive Langer & The Boxes 「Splash」、Soft Machine「Land Of Cockayne」、Gordon Haskell「Sail in My Boat」、Carmen「Fandangos In Space」、V.A.「Wizard's Convention」をやっています。

ヤマハミュージックアンドビジュアルズのものでは Holly Conlan「You and Me」とコンピ盤「Bon Musique!」「Pastoral Tone」をやりました。

その他単発や教本系のマスタリングでは KMP 出版「バイオリンで弾きたい アニメ曲集」、中村隆道「アコギで楽曲をグイグイ盛り上げるアレンジ&奏法テクニック」細川圭一「エレキギター・アレンジ本」(以上2冊はリットーミュージック)、戸坂純子「〜美しい世界〜」、GURIGULA「I'm proud of being me」、白川真理「無伴奏フルート作品の夕べ」、クリヤマコト「新世紀スタンダード」などをやりました。  

というわけで 2012年を振り返ると、今年はなんといっても機材の入れ替えと Studio ALIENA に参加したということに尽きるなあ、という気がします。 そして、自信を持って「これが僕の代表作です」と言える作品が数多く作れたことも、評価して良いと思います。
Pro Tools の出現によりレコーディングの方法はガラリと変わり、10年ほど試行錯誤してきましたが、ここに来て自分のスキルが上がっただけでなく、それを表現するに相応しい機材たちを手に入れることが出来ました。
新しい良い出逢いもいっぱいあり、来年以降のレコーディングやマスタリングが楽しみです。

今年最後の日記の終わりに、音楽業界全体を振り返って何か書こうと思い昨年末の自分の日記を見てみたら、書こうと思っていたことが既に書かれていました。 ということも既に2年前にも書いているので、本当に音楽業界は末期的&危機的な状況です。 某巨大女性アイドル・グループの茶番は相変わらずだし、ここを基準や指針にする必要もないのだろうけど、紅白歌合戦の出場歌手の一部のあまりの低レベルさには呆れてしまいます。

これもいつも書くことですが、音楽の力ってもっとすごいものだと思うのです。 「頑張ってるからすごい」だけではない何かがもっともっといっぱいあると思うのです。 来年も、一人でも多くのリスナーにこのことを伝えられるよう、今年以上に精一杯頑張りたいと思います。


kuzumaki.net を一年間見ていただき、ありがとうございました。
来年も引き続きこんな感じでやっていきます。


音楽によって、世界中の街と、すべての人々に平和と愛と微笑み、そして癒しが訪れますように★

良い年をお過ごしください♪