★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net ★ |
|||||||||||||||||
このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。 |
|||||||||||||||||
puff up 第3弾 |
|||||||||||||||||
僕がマスタリングをしている Vivid Sound さんの新譜の中から、puff up レーベルの傑作完全復刻第3弾の2タイトルを紹介します。 5月末のリリースなのですが、案内が遅れてしまいました。 |
|||||||||||||||||
VIVID SOUND |
|||||||||||||||||
洋楽・邦楽問わず、名盤を毎月リリースしています |
|||||||||||||||||
http://www.vividsound.co.jp/ |
|||||||||||||||||
まずは今回の大注目アイテム、村田陽一「SOLID BRASS」(扉写真) です。 |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
そしてもう1枚、これもまた魅力的、渡辺等と Hililipom「渡辺等と Hililipom」(写真下) です。 村田さん同様、日本のミュージック・シーンにおいて様々なジャンルでひっぱりだこである渡辺等さん、本来はベーシストなのですが、この作品では全ての弦楽器を一人で多重録音、Hililipom という架空の管弦楽団が作り出した音楽という設定で制作されています。 和音ではなく、単音を重ねていくことによって、一聴すると複雑に聴こえるストリングスの音色が糸を捩っていくように少しずつハーモニーを形成していくのがわかります。 やや前衛的な作風ではありますが、この作品も渡辺さんのアレンジャー、コンポーザー、プレイヤーとしての有り余る才能を感じます。 |
|||||||||||||||||
どちらの作品も、僕のリマスタリング、特に MS 処理によって奥行き感が増しています。 また、レーベルの特色として地下実験室的なカラーがありますが、録音当時の熱気と言いますか、コントロール・ルームではきっとこんな感じで聴こえていたのだろうな、というサウンド作りを目指しました。 |
|||||||||||||||||