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このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。 |
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サックス・カルテット |
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アルソ出版さんからのお仕事で、山中湖にあるアルソさんの社有スタジオ Studio Upfield に行ってきました。 |
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アルソ出版 |
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SAX、Flute、Clarinet など管楽器専門誌や楽譜集などを出版 |
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http://www.alsoj.com/ |
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今回のレコーディングは雑誌 THE SAX の定期購読者になるとプレゼントされるプレミアムCDのためのもので、もう公式に発表になっているので少し内容を書きますと、サックス奏者 大山日出男 さんをフィーチャーしたものです。 正式なアナウンスは9月末発売の次の号であるはずです。 |
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大山日出男 |
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アルト・サックス奏者、自己のカルテットの他様々なセッションで活躍中 |
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http://www.h4.dion.ne.jp/~jazzsax/ |
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大山さんが今回の企画のために組んだカルテット、メンバーは 西直樹さん(Pf)、小井政都志さん(Bass)、村上寛さん(Dr)です。 みなさんジャズ界のベテラン・ミュージシャンですが、事前にミュージシャンの名前を聞いた時に、特にピアノの西さんに会うのを楽しみにしてました。 僕は尚美学園短大、そして東京コンセルヴァトワール尚美という学校で計4年間作曲を勉強していたのですが、コンセルを卒業後新しく始まったコンピュータ・ミュージックの授業のアシスタントを3年ほどやりました。 その時に何人かお手伝いした先生の中の一人が西さんなのです。 今からもう15年くらい前の話ですが、西さんは覚えていてくれました! |
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上の写真はマイクをセッティングした様子です。 ドラムスは下手側に置き、角度を付けてセンターに向けています。 バスドラムは20インチでしょうか、いわゆるジャズ・セットです。 バスドラム前面には穴は空いてません。 使ったマイクはバスドラに Audix D-6、スネアに Audix D-1、そしてオーヴァーヘッドに RODE NT-4 です。 Audix のマイクはきちんと良い位置に置くと、ほとんど EQ を使わなくても良いサウンドが得られるのでドラム録りには欠かせません。 |
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大山さんはアルト・サックスが専門ですが、今回の企画ではテナーも演奏しています。 そしてほとんどの曲で大山さんの演奏をミュートしたマイナス・ワン・トラックも作るので、大山さんはホールに隣接するブースで演奏、左の写真はホールからブースを写したものです。 使ったマイクは MEARI 391 A-8、上からかなりオフ気味に狙っています。 |
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ベルのところを直接狙うのではなく、楽器全体をとらえるようにセッティングしています。 |
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